nagi0307’s blog

認知の母とバツイチ子なし娘の奮闘記

スポンサーリンク

退院、からの介護施設への入所

スポンサーリンク

午前中に退院、介護施設への入所を済ませました。

夕方、行くと 落ち着いているようでした。 やはり 病院とは空気が

違いますから。ベッドでの、拘束もないですし。

 

ただ、認知だけは止まりません。 最近は、母が可愛がってもらった

と言う、母の祖母を「ばあちゃん、いらっしゃったよ。」とか「ばあちゃん、

呼んできて。」 と言います。

 

完全に時空を遡っています。 「ばあちぁん、いないね、いないよ」 と

静かに言うだけです。 おもしろ悲しい現実を受け止めています。

 

入所リハビリの実地計画書を見ていたら、問題点の項目に 主介護者への

介護負担大きく、在宅復帰は難しい状態です。

の文言が、胸に刺さりました。

 

実際、その通りなのですが・・・

希望の光は、悲しいほど微かです。 諦めないけど。

それでも、施設の方が、自宅より安心・安全なのかもと迷ったりも

します。

 

なにより、母が以前のように 「家に帰りたい」と言わなくなりました。

今、自分が何処にいるのかも わかっていません。

 

人の一生って、なに? 私まで混乱してきます。

今日、夕食前に 母が言った一言が、「あ~、やんなってきた。」でした。

無理もない、嫌にもなる。わかるけど、何も出来ない。

 

何かを探って、見つけたい。よく笑う母でしたから また笑顔を見たい。

頼りないけど、リスタートです。

。 個人情報の安全管理 当社は、個人情報の漏えい・紛失防止のため、また正確性及び安全性確保のために、セキュリティに万全の対策を講じています。 ご本人の照会 お客さまがご本人の個人情報の照会・修正・削除などをご希望される場合には、ご本人であることを確認の上、対応させていただきます。